社会人になってから英会話スクールに通った話

数年前の話ですが、
当時は仕事で英語を使う機会が多かったことから英会話に興味を持ち始め、
英会話スクールに2年ほど通っていました。
当時の経験から、
英会話スクールに通うにあたって不安だった点、良かった点をまとめてみました。
english_kaiwa_man

■受講にあたって不安だった点

〇授業料が高い

まずはとにかくお金の問題です。
これに関してはどうにもなりませんが、私は一般教育訓練給付制度という制度を使って受講しました。

————————–
一般教育訓練給付制度とは、、
一定の条件を満たしている会社員の方が、厚生労働大臣指定の「一般教育訓練給付制度対象コース」を受講し、修了後に申請すると、支払った授業料のうち一定割合がハローワークから支給されるもの。
初めて利用する場合は雇用保険加入期間が満1年以上、2回目以降の利用は雇用保険加入期間が満3年以上(「支給決定日」の翌日から)で、最大10万円(学費の20%)が戻ってくる
※受給には一定の条件あり。
————————–

上記の制度を利用したことでかなり助かりましたがそれでもまだ高いです。。
しかし、高い授業料を払っているということもあり、生徒の皆さんは本気で学びにきている方が多かったです。

〇勉強している時間がない

忙しい社会人はとにかく時間がありません。
仕事をしながらレッスンを受けることができるのか、という不安があります。
私の場合は週2回、仕事終わりに受講(20:00~)、忙しいときは土日に振り替えて受講しました。
また、レッスン毎に予習/復習の宿題もあるため自宅や通勤中にも学習する必要がありました。
最初は本当に大変でしたが、慣れてくるとそれほど苦ではなくなりました。
レッスンも勉強というよりは会話を楽しむといった要素が強いため、
趣味の一環として取り組めたことが大きかったです。

■受講して良かった点

〇英語の知識が深まった

私は義務教育で教わった英語は一度忘れて、
一から英語を学びたいと思ったので、初級のクラスから受講しました。

先生も面白くて熱心な方たちで、
わからないところはレッスン後にも一つ一つ丁寧に教えてくれたので
英語の基礎がしっかり身についたと思います。(まだまだペラペラには程遠いですが。。)

〇仲間ができた

英会話スクールの授業は
先生一人に対して生徒一人で行うマンツーマンレッスンか、
生徒複数人で行うグループレッスンがありますが、
私はグループレッスンを受講しました。
生徒は学生から会社の重役まで、様々な職種の方と知り合えましたし、
レッスン終わりに先生も連れて飲み行くこともありました。
nomikai_happy
以上、
いくつかポイントをまとめてみましたが、
結論としては、英会話スクールには通ってよかったと思っています。

今は家族を持ったため、なかなか自分の時間を確保できませんが、
まだまだ勉強不足なのでまたいつかお金と時間に余裕ができたら通いたいと思っています。
(そんな日が来るのかはわかりませんが)

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/