Oculus QuestでVR体験

現在、コロナの影響もあり自粛が続いておりますが、
家でも体を動かしたりいろいろな体験をしてみたいと思い

Oculus Quest

を購入しました。

 

Oculus Questはオールインワン型のVRデバイスです。

オールインワン型ではPCもケーブルも不要でOculus QuestのみでVR体験をすることができます。

 

VR体験

 

実際に卓球やテニス、クライミングなど様々な体験をVRでしてみましたが、
没入感がすごく本当にその場にいるかのような体験をすることができました。

また、SideQuestというソフトを利用すると
Oculusの公式ストア以外のアプリをQuestにインストールすることができるため、
自分で作成してみたVRアプリ等でも遊ぶことができます。

最近ですと、Oculus Quest2が家電量販店などで販売されるようになったため
入手のハードルも下がり、VRがより身近に体験できるようになったと感じています。

 

ぜひ、皆さんもこの自粛期間を利用してVR体験をしてみてはいかがでしょうか。

 


◆WEB会議/セミナーシステム『Szia』
https://www.ois-yokohama.co.jp/szia/

◆サーバサイドで動作するミドルウェア『ReDois』
https://www.ois-yokohama.co.jp/redois/wp_redois/