「横須賀みこしパレード」

2015年10月25日、第39回横須賀みこしパレードが行われました。
横須賀市の71機の神輿、山車が参加して横須賀中央のメイン通り
米海軍横須賀基地内を練り歩く、イベントです。
私も町内のお神輿が参加するので、担ぎにいきました。
町内のお祭りとまた違った雰囲気で楽しいです。
今年はなんといっても「ミス・インターナショナル2015世界大会」の美女70名が参加するという事で朝から期待して望みました。
美女70名が隊列の2番目に国名をタスキに華やかなドレスで横須賀中央のメイン通りを進みます。
さすが綺麗な方達でこの時ばかりは、お神輿の事を忘れて写真を撮っていました。
※正直、こちらがメインでした。

町内のお神輿の出場順番は50番台でしたので開始から1時間ほどしてやっと我々の出番です。
通りの両側は見物に訪れた人たちでいっぱいです。
メイン通りを担いでいる時は、ほんとお神輿の重さを感じません。
通りを抜けると、一度お神輿を台車に載せて横須賀米海軍基地の三笠ゲートより中に入ります。
※当日は一般の方も入る事が出来ます。

基地内のクレメント通りでふたたびお神輿を立ち上げます。
アメリカの雰囲気とお神輿、ちょっと変わった感じですが基地内の家族などが一緒なってワッショイ・ワッショイと盛り上げてくれます。
今年も10月後半にありますので、興味のある方は見に来てください。
http://www.nihon-kankou.or.jp/kanagawa/142018/detail/14201ba2210126842

前の記事

2016年 謹賀新年

次の記事

1月11日 成人の日