静電気

12月に入り、だんだん寒さが厳しくなってきました。

寒いのはもちろん嫌ですが、この時期になると静電気も嫌になります。

私は、ドアノブに触れたりキャビネットを開ける時にほぼ確実にバチッと来ます。
基板が剥き出しの機器に触れる機会が多い私にとって、静電気は大敵です。

でも、対策できずにいるのが現状です。

静電気ドアノブ

いい機会なので、静電気について色々調べてみました。

[静電気が発生する理由]

身体がプラスの電子を帯びている状態で、マイナスの電子を帯びているも
の (金属等) に触れると、一気にマイナスの電子がプラス側に移動します。
この時、静電気が発生してバチッと来るようです。

[秋~冬は静電気が発生しやすい]

静電気は年中発生するものですが、秋~冬は気温と湿度が下がる為、普段
より発生し易い状態になります。
また、気温が低くなると、重ね着によって衣服が擦れる機会が多くなるの
も要因の一つです。

[体質や体調も影響する]

血液のめぐりも影響するようで、血液がドロドロだとプラスの電子を帯び
やすく、静電気体質になるようです。
また、肌の乾燥も良くないのだそうです。

[静電気を発生しにくくするには]

(1)生活習慣を改善し、血液のめぐりを良くしましょう。
・十分な睡眠をとる
・栄養バランスのとれた食事をとる
・適度な運動を行う
・ストレスを溜めない
etc…

(2)定期的に水分をとりましょう。
・コーヒー等利尿作用がある飲み物はあまり良くないそうですよ

(3)肌の潤いを保ちましょう。
・加湿器を使用し、湿度を保つ
・化粧水やクリームを塗る
etc…

(4)静電気の発生しにくい衣類の組み合わせを考えましょう。
・化学繊維同士だと良くない等あるようです
・組み合わせについては色々調べてみてください

静電気セーター

(5)静電気防止グッズを使いましょう。
・安い静電気防止ブレスレットでは全然ダメでしたが。。。
(300円くらいのものを持っていますが、効果は気休め程度)
[これに触ったらバチッと来そう!そんな時は]
ドアノブ等に触れる前に、一度地面や壁に触れて放電すると良いそうです。
また、カギや小銭などを持ち、一度ドアノブに触れさせて放電するのも効果があります。

なるほど、大変勉強になりました。
まさか血液のめぐりが影響していたなんて、考えもしなかったです。
これを機に生活習慣を見直してみようかな、なんて思いました。

稲妻
いい機会なので、静電気について色々調べてみました。 [静電気が発生する理由] 身体がプラスの電子を帯びている状態で、マイナスの電子を帯びているも の (金属等) に触れると、一気にマイナスの電子がプラス側に移動します。 この時、静電気が発生してバチッと来るようです。 [秋~冬は静電気が発生しやすい] 静電気は年中発生するものですが、秋~冬は気温と湿度が下がる為、普段 より発生し易い状態になります。 また、気温が低くなると、重ね着によって衣服が擦れる機会が多くなるの も要因の一つです。 [体質や体調も影響する] 血液のめぐりも影響するようで、血液がドロドロだとプラスの電子を帯び やすく、静電気体質になるようです。 また、肌の乾燥も良くないのだそうです。 [静電気を発生しにくくするには] (1)生活習慣を改善し、血液のめぐりを良くしましょう。 ・十分な睡眠をとる ・栄養バランスのとれた食事をとる ・適度な運動を行う ・ストレスを溜めない etc… (2)定期的に水分をとりましょう。 ・コーヒー等利尿作用がある飲み物はあまり良くないそうですよ (3)肌の潤いを保ちましょう。 ・加湿器を使用し、湿度を保つ ・化粧水やクリームを塗る etc… (4)静電気の発生しにくい衣類の組み合わせを考えましょう。 ・化学繊維同士だと良くない等あるようです ・組み合わせについては色々調べてみてください d810585859be667a2534e0287d2d43a2_s (5)静電気防止グッズを使いましょう。 ・安い静電気防止ブレスレットでは全然ダメでしたが。。。 (300円くらいのものを持っていますが、効果は気休め程度) [これに触ったらバチッと来そう!そんな時は] ドアノブ等に触れる前に、一度地面や壁に触れて放電すると良いそうです。 また、カギや小銭などを持ち、一度ドアノブに触れさせて放電するのも 効果があります。 なるほど、大変勉強になりました。 まさか血液のめぐりが影響していたなんて、考えもしなかったです。 これを機に生活習慣を見直してみようかな、なんて思いました。 c99a86b84b2aa8b36f953815b9726866_s]]>