研修旅行でOISに来ていただきました

先日、OIS本社にて「新潟高度情報専門学校」の先生と学生18名をお迎えして企業説明&OBとの交流を行いました。
25卒、26卒の学生さんが対象となり、研修旅行の一環としてOISに訪問していただきました。

OISを知っていただくために、人事からは企業説明とエンジニアからは各部門での開発に関するお話しをいたしましたが、みなさん興味深くお話しを聞いていただいた姿勢が印象的で、弊社としても貴重なお時間となりました。

 


エンジニアとの交流では、組込系開発とアプリ開発のグループリーダーとサブグループリーダーにお話しをしていただきました。
ここ数年ではオンラインでの交流がメインとなっていましたので、対面での時間が非常に重要だと感じたと同時に、お顔が見れたことが非常に嬉しかったです。

組込系開発では、複合機(プリンター)について、実際の開発に近い画面を見ながらどんな開発を行っているかお話しをしていただきました。
アプリ開発では、実際に開発したアプリの内容や開発における難しさや注意している点などもお話しいただきました。

セキュリティの関係上、皆さんにお見せできる部分に限りがあり、お伝え出来ない部分も多かったのではないかと思いますが、開発者からのお話しは非常に重要で、少しでも実際の開発について理解していただけたら嬉しいと思っております。

 


質疑応答のお時間では、学生さんからも質問を用意していただきました。

・お客様とのコミュニケーションはどのようにして取っているのか
・仕事が詰まったらイライラしますか
・学生時代に経験しておいた方が良い事は
・1日のおおまかなスケジュールは
など、その場でお答えいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修旅行では、実際の現場で働く上で必要なことや大切なことをお伝え出来たかと思います。
就活をしていく中で、社会人になる不安や自分が何をしていきたいかなど悩む事も多くあるかと思いますが、しっかりと情報収集し不安解消しながら就活を進めていただきたいと思っております。

 


今後はもっと多くの質問にお答えできたり、対面だけでなくオンラインでも交流を続けていき、多くの学生のみなさんの就活にお役にたてるようなお時間を作っていきます。
質疑応答での回答が気になる学生さんはぜひ会社説明会やインターンシップにご参加くださいね。
そして、質問がありましたらいつでもご相談くださね。

OISはみなさんの就活を応援しております。
そして、一緒に働けるのを楽しみに待っています!!

新潟高度情報専門学校の先生、学生のみなさんありがとうございました。


秋冬開催!ご予約受付中!
インターンシップ及び会社説明会のご予約はこちらから↓

株式会社オリエンタルインフォーメイションサービスのインターンシップ・1day仕事体験概要|リクナビ2025 (rikunabi.com)

皆様のご参加をお待ちしております!!