インフルエンザ予防とうがい

こんにちは。
何を書いたらよいのやら、思いつきませんので、
今回記事を書くにあたり、過去1年分のブログ記事を読んでみました。
へぇ~、そんなセミナーがあるのか。
美味しそうな写真が載っているな。
これって自分と同じ会社のこと?
など、色んな記事があるのだな、色んな社員がいるのだなと改めて感じた次第。
ホテルや病院の口コミのように、会社にも同じことが言え、誰かの感じ方が自分と同じとは限りません。
担当したフロントの方やお医者さんの違いによって、受ける対応、印象は大きく変わるように、
当社にもさまざまなチーム、プロジェクトがあり、それぞれに異なった対応、印象があるかと思います。
就職活動の後、当社に所属することになる方々が、
ブログの記事や採用サイトから入手した印象通りだったと思えるようならいいな、と読んでいて感じました。

前置きはさておき、
過去のブログを読んでみたものの、他の社員のようなかっこいい記事がまるで頭に浮かびません。
そこで、何件か健康のことを書いている記事がありましたので、真似をして、自分も似たようなことを。
12月も半ばを過ぎ、インフルエンザが本格的に流行する季節となりました。
私はかかったことがないので、その辛さは分かりませんが・・・
社会人として1週間近く休みを取らなくてはいけないのは大打撃。十分に予防に努めたいものです。
インフルエンザ感染の予防策として、[手洗い」「うがい」という言葉をよく耳にします。
5940c0b92c38ec4813abe1c9a4f6b997_s
しかし、インフルエンザ感染の予防としては「うがい」は効果がないということを最近知りました。
なんでも、厚生労働省では推奨していないと。
確かに、今年の厚生労働省のサイト上の予防策には載っていません。
正確には、「効果がない」のではなく、「効果があるか不明」のようですね。
ちなみに、厚生労働省のサイトに掲載されている予防策は、
ワクチン接種、
手洗い、
咳エチケット、
湿度の保持、
健康管理、
などです。
とはいえ、普通の風邪には「うがい」も予防策になりますので、やって損はないはず。
ただ、うがい薬を使ったうがいは、必要な菌も殺すことがあるので、やりすぎはよくないらしいですよ。

2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s
きちんと洗って、うがいして、よく寝て、栄養たくさん取って、呑みすぎに注意して、
インフルエンザも普通の風邪もかからないように、冬を乗り切りたいと思います。

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/