虫除け対策(ハッカ水2)

寒くなり、季節はずれのご報告になりますが
ハッカ水の体験レポートです。

前回三浦半島の磯にて使用した後、下田の島(神子元島)
にて使用したご報告です。

時期は7月でうだるような暑さの中での釣行です。

前回同様に4%の濃度のハッカ水で試してみました。※事前にパッチテストはしてください。

露出部分にスプレー噴射をたっぷりして
神子元島に上陸するとやぶ蚊の大群でした。

人の周りを離れない「蚊にまみれているようです。」

三浦半島の磯の何倍もの量でした。

磯ブヨ(ヌカカ)はどうかと思いましたが見つかりません。

1日釣行している間中、顔から手から体中に蚊がまとわりつく
感じで「ブーン」と音が聞こえます。

こまめにスプレー噴射していたせいか、近くに来るのですが
手などに蚊が止まることはありませんでした。

 

結果、

知人2名と私はハッカ水のおかげで刺されずに釣行を終わりました。
磯ブヨ(ヌカカ)は最後まで見ませんでしたが、蚊にも十分な効果があると思います。

 

真夏に使用する場合の注意ですが、日焼けとハッカ水の影響で
顔のヒリヒリ感はしばらく治まりませんでした。

日焼け止めクリームの上から来年試してみます。