文化の日

この週末、3連休でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

秋の行楽シーズンということでしたが、前半は天気が悪く諦めモードの人も多かったかと思います。

なんとか最終日は晴天に恵まれ、箱根や日光など行楽地にたくさんの観光客が訪れていたようですね。

その影響で、各地の高速道路も大渋滞のニュースが流れていました。

そんな、3連休の最終日は
『11月3日 文化の日』
この日はいったいどんな日なのでしょうか?

 

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、
日本国憲法が平和と文化を重視していることから
1948年(昭和23年)より『文化の日』として定められました。

また、戦前は明治天皇の誕生日であることから「明治節」として祝日だったそうです。

毎年、この日に皇居では『文化勲章の親授式』が行われています。

今年も、青色LEDの発明でノーベル物理学賞を受賞した天野浩さんや中村修二さんなど7名に文化勲章が贈られていました。
他にも「漫画の日」や「レコードの日」など『文化』に関わる記念日が多い日ということを知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。