6月19日は父の日です。

6月19日は父の日です。
家庭で居場所が無いようなお父さん方も、そうでないお父さん方も、主役の日です。
1910年に最初の父の日の祝典がアメリカで行われました。
当時はすでに母の日が始まっていたため、「母の日のように父に感謝する日を」といった考えのもと祝典が行われ、1972年、父の日はアメリカで公式に祝日となったそうです。
また日本では、1955年頃に導入されて全国に広まったそうです。
今更お父さんに感謝を伝えるのなんて、恥ずかしいといった方も多いかと思われます。
私自身がそうです。
私は学生時代から、父と話さなくなり、父と話すことを煩わしく感じてしまうことが多々あり、時には冷たくあしらってしまうこともありました。
ただ社会人となり、様々な不満や悩みにぶつかった時、
何も文句を言わず嫌な顔を一つせずに毎日会社へ行っていた父は改めて凄いと思うとともに、ここまで育ててくれて有り難いと感謝の気持ちを持つようになりました。

社会人として何年か経っている今でも、なかなか話すきっかけが無く、話さないですし、
小さいころはよく父親と二人で、ゴジラやモスラ等の映画を見に行っていましたが、
今は二人で外出なんて、まったく無い状態です。

今年の父の日は、父が好きな日本酒を飲みながら、日頃話せてないことや、昔の話をしたいなぁなんて思ってます。

皆様も、なかなか恥ずかしくて言えない感謝の気持ちをお父さんに伝えてみてはいかがでしょうか。
cf9266ffe0592094b2430f9aeb2e14e5_s