新入社員から就活生の皆様へ

10月も中盤に入り寒暖の差が激しい季節。

2018卒の就活生の方々も就職について考える時期かと思います。
私は、今年の4月にOISに入社し、現在はWebアプリケーション開発の業務に携わらせて頂いています。
初めて学ぶ知識に触れ、上司の方に支えて頂きながら仕事を覚えていく日々は、
これまでの生き方とは、また違った楽しみを覚えております。
さて、私には社会人として業務に当たっていく中で、大切にしている5つの心構えがあります。

一、「はい」という素直な心
一、「すみません」という反省の心
一、「おかげさま」という謙虚な心
一、「私がします」という奉仕の心
一、「ありがとう」という感謝の心

この”日常の五心”の心得は、恩師の方が毎日のように言われていました。
心を開いて人に接して、素直になり、
失敗すれば、次は間違えないように反省して、
自分こそ本当の敵である常に自分を刺激し、
時には自分を捨てても尽力して、
礼で始まり、礼で終わる。

当たり前な事のはずでも、上手くいかないものです。

しかし、毎日心がけ習慣とするうちに身についてきていると実感しています。

これからも真摯に続けていきたいものです。

 

就活生の皆様へ

あなたはモットーとしている事、座右の銘はお持ちでしょうか?

あなたが、どんな思いを持っているのか。
あなたは、何を大切に思っているのか。
素直に伝えられる練習をしてみてください。
必ず生かせる場面が出てくると思います。

 

話は変わりますが、

OISでは11月から新卒採用の方向けのインターンシップを行います。
私もインターンシップに参加して現場の様子を見て、就職先を決めた一人です。
IT業界やシステム開発に興味があるならば、是非参加してください。
説明会やインターンシップには積極的に参加して、
自分のしたい事を見つけられるように願っております。
社内ブログの場をお借りして、就活生の方に向けて記事を書かせていただきました。
少しでも、参考になれば幸いです。

それでは、これから寒くなりますがお体にお気を付けてお過ごしください。