2016年度 業務発表会

2016年10月29日(土)
2016年度業務発表会が開催されました。

当社の『業務発表会』とは、
新入社員及び中途社員を含め入社2年目の社員の方を対象に
一年間の業務の成果を発表する場ならびに、他部署での技術の共有の場となっております。
当日の土曜日は当社の出勤日となり、クイーンズタワー内の会議室を利用し、
100名以上の社員が集まりました。
業務発表会

DSC_2780

まずは、社長より前年度の業績報告ならびに今年度の目標、
OISの目指すべき方向性や、社員の目指すべき姿について話がありました。

続いて、2年目の社員による業務発表です。

まずは全社員に顔を覚えて頂くよう自己紹介を交え、新卒者は学生時代のPR、
中途社員は前職でのエピソードなどを行います。

その後、実際に携わった業務の説明や、苦労した点、身に付いたこと等、
各々がユニークな発表資料を作り、緊張しながらも発表を行いました。

・複合機の開発プロジェクト
・車載メーターのディスプレイ表示開発プロジェクト
・車載Bluetooth機能開発プロジェクト
・音波式チェックインシステム開発プロジェクト

など、同グループの社員は勿論のこと、他グループの社員もとても興味深く発表を聴き、
多くの社員から質問や、今後のアドバイスなどがあがり、情報交流の場としてとても有効的であったのではないかと感じております。
DSC_2749

DSC_2753

DSC_2762
また、現在開催をしている「OIS勉強会」の実施報告ならびに、様々な勉強会チームのPRも行われました。
・ウェアラブルデバイスで遠隔先の人をサポート
・勤怠システムのクラウド化
・AIを使った顔認識サービス
・「ラズコン」を作ろう
などといったテーマで、各チームが活動をおこなっております。
この勉強会は、組込系やWeb系の垣根は関係なく、両分野のメンバーが入り交じって活動をしているので、未経験分野でもチーム内で技術を共有することにより様々な技術を習得できると考えられています。
DSC_2778

今回発表をして頂きました社員の皆さん、忙しい中、資料製作や発表練習等お時間を費やして頂き、ありがとうございました。

今年度新人の皆さんも先輩社員の発表を見て頂き参考になったと思います。

 

是非、来年度の発表に挑んでください!!

2016年度 業務発表会” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。