一人暮らしの食事

こんにちは。
オリエンタルインフォーメイションサービスのエンジニアです。

皆さんは一人暮らしででしょうか?
また、
自炊はされていますか?

私は実家が名古屋で、社会人になった際、一人暮らしを始めました。
そのため、基本的に食事はすべて自分でどうにかしています。
pic_c201
一人暮らし始めた当初は、外食やコンビニ食も考えましたが、その場合、一か月に必要な金額や趣味への投資などを考慮した結果自炊するのが一番だという結論にいたりました。
ただし、帰宅後に作るということも考えると、あまり時間も取れません。
そこで色々作ってみた結果
・麻婆豆腐
・うどん
この二つに行きつきました。
麻婆豆腐は、材料が「豆腐+麻婆豆腐の素」のみで値段も150円ほど。調理も10分程で済みます。
うどんはお湯を沸かすのに少し時間が必要なものの、インスタントのスープを使えば味付けのバリエーションは豊かになり、1食100円未満で済みます。

ここで
カレーは?
と思う人がいると思いますが、野菜は季節などにより金額の変化が大きく、
また、作り置きをするとなると結局量を多く作る必要があり、1食分で計算するとそれなりの金額になります。
そのため私は「麻婆豆腐」と「うどん」をオススメします。

もちろん、必ずしも自炊が一番とも限りませんし、今回挙げたメニューが一番とも言い切れません。
ですが、この話題について友人と話をしていても、同じ考えに行きついた人がいましたので、今後一人暮らしを始めることになり、食事について考えているのであれば参考にしていただければと思います。

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp
facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/

前の記事

ゴルフ部の活動日記