花粉の季節がやってきました

皆さん、こんにちは!
毎年、くしゃみや目の痒み、頭痛に悩まされる時期が、今年もまたやって参りました。
都内では、11日に花粉の飛散が確認されたそうです。
スギ花粉
花粉症の方が一番気になるのは予測される花粉の量だと思います。
今年は、例年より少ないという声もありますが、 油断は禁物です。
また、毎年、花粉症に悩まされている方は、様々な対策を施されていることと思いますが、
「私は花粉症じゃないから大丈夫」と思っている人は
突然花粉症に掛ってしまうこともありますのでご注意ください。
花粉症対策としては、

●マスクを着用する
●花粉対策用メガネをする
●屋外から部屋へ入る際は衣類についた花粉を掃う
●空気清浄機を使用する(加湿器も有効かと思います)

など、私が今思い浮かぶものですが・・・
よく、考えると『インフルエンザ予防』にも有効なものが多数ありました。
マスク

この季節は、「花粉症」も「インフルエンザ」も流行しやすいので、
予防対策をしっかりしましょう!!