🎄Mele Kalikimaka🎄

今日はクリスマスですね。タイトルのMele Kalikimakaとはハワイ語で「メレカリキマカ」と読みます。意味は「メリークリスマス」の事です。
なぜ、ハワイ語?と思われたかもしれませんが、先日、OISではハワイで有名な老舗ホテルで忘年会を行いました🍻

OIS では毎年12月の初め頃に社員旅行に行っていますが、コロナ禍で中止となっており前回は2019年の静岡でした。今年も開催を考えておりましたが、社員旅行は控え、みなとみらいにオープンした「ザ・カハラ・ホテル&リゾート ヨコハマ」にて忘年会を行いました。代表からのお話もありましたが、なかなか国内や海外旅行に行けない時期もありましたので、日常から少し離れ、海外旅行気分を味わって今年の疲れを癒して欲しいとの思いもありました。

The Kahala hotel&resortはハワイ州オアフ島にあるホテルです。
高級住宅街があるカハラ通りに構える老舗ホテルで2024年にはなんと60周年を迎えます。
五つ星の接客とアロハの心でおもてなしをしてくださり、オープン当時から著名人が宿泊してきた有名ホテルです。

アロハのこころのおもてなし通り、エントランスに足を踏み入れた瞬間から癒しの香りで迎えてくれました。
あちこちに飾れれているシャンデリアはハワイアンが好きで、とても美しかったですね。
ターコイズブルーのテーブルクロスに、様々なハワイアンフードが並び、見るだけでも心豊かになります。

会食は社長のご挨拶からスタートし、統括リーダーに乾杯の挨拶をいただきました。
ハワイ語で乾杯は「‘ōkole maluna」(オコレ マルナ)と読みます。その他には「Makau」(マカウ)やもう少し砕けた感じの「Hipa!Hipa!」(ヒパヒパ)などがありますよ。

美味しいお料理を食べながら、久しぶりに会えた社員さん同士も終始和やかに交流されていました。
グループや案件によっては、同期でも全く顔を合わせることが無い時期もあり、このような機会はとても大事だなと感じています。
社長や他部署のメンバーなどと話す機会もあり、良い情報交換にもなりますね。ご家族がいる方も多いですし、趣味のゲームやスポーツなどの話などもできたのではないでしょうか。来年も交流の機会を多く設けていきたいですね。

🌴Hawaiian SHOW🌴

ハワイと言えば「フラダンス」や「ハワイアンソング」のイメージでしょうか。
今回はHAWAIIを感じていただくためにショーをご用意しました。
忘年会に参加できなかった方の為に、動画配信しますのでご覧ください♪
ちなみにフラダンスは「HULA」と書きますが、実際に訳すとこの「フラ」のみでフラを踊るという意味があります。なので、皆さんが良く言うHULA DANCEは訳すと「フラダンスダンス」となってしまいますので「フラ」だけでいいんですね。

フラショーではハワイ「Hui ‘Iwa Academy」と言うお教室を主催している国際的なエンターティナーである先生方にお願いしました。日本校である「Nā Ēheu o ka ʻlwa Haʻa i ka Lani」のお教室のみなさんに来ていただき、ハワイのクリスマスソングを披露してくださいました。ケイキちゃん(Keiki=子供)たちも参加してくださり、クリスマスの衣装はとってもかわいかったですね♪
♪クリスマスフラショーはこちらから↓

 

もう一方は、ハワイアンシンガーの「Chiyotia」さんです。
ハワイに移住したおばあさまの元で育ち、幼いころからハワイのカハラホテルで歌っていた方です。
カハラホテル横浜のアンバサダーも務めており、素晴らしい歌声を届けて下さっています。
2020年にはNHKみんなのうたで「マカナアロハ~心からのおくりもの~」を、未来の子供たちに届いて欲しいと思い、自然への感謝を込めて作った楽曲があります。
ChiyoTia(チヨティア)「マカナアロハ〜心からのおくりもの〜」FULL Ver. (youtube.com)

作曲はギターリストの濱中祐司さんで、チヨチティアさんのプロデュースと共に幅広く活動されている方です。
とっても贅沢な時間でしたね~
♪素晴らしい歌声と素敵なフラはこちらから↓

クリスマスが終わると、カウントダウンと共に正月がやってきます。
寒くなってきて疲れも出やすい時期ですし、暴飲暴食の時期でもあります。
無理をせずに、楽しい時間を過ごし良い年をお迎えください。

最後にハワイ語で「明けましておめでとうございます」は「ハウオリ マカ ヒキ ホウ」です!
ぜひ使ってみて下さいね!

🌺Hauʻoli makahiki hou🌺