OISの育休制度をご紹介します!

今回は当社の育休制度についてご紹介したいと思います。

このたび、当社では育児休業の取得を希望する社員に対してのサポートの一環として「育休復帰支援プラン」を策定し、これに基づく取組を開始致しました。

育児休業

「育休復帰支援プラン」とは?

企業が社員の円滑な育休の取得及び育休後の職場復帰を支援するために策定するプランのことです。

社員が安心して育児休業期間を過ごすことができるように、そして復帰後も再び活躍できるように環境整備を支援する取り組みです。

当社では、以下の取組を行います。

【取組内容】

  • 育児休業を取得する労働者との面談の実施
    休業取得前から復帰後の期間中に対象者との面談を実施
    各フェーズにおける対象者の状況・ニーズを定期的に把握することにより必要なサポートを行う
  • 育児休業取得者の業務整理、引継ぎに係る支援
  • 育児休業中の職場に関する情報及び資料の提供に関する措置

 

直近の取組事例ですが、
育児休業の取得を予定している社員に対して休業取得前面談を実施しました。
社内手続きに関することや育児休業までの働き方、育児休業取得中の連絡方法など…

その時々に確認しておきたいことや状況をしっかりと把握することは
社員にとっても、会社にとっても大切なことだと思います。

 

ちなみに、育児休業という言葉を聞きますと
まだまだ女性が取得するもので、男性はなかなか取得が難しいという
イメージを持たれる方も多いかと思いますが、

最近、当社では男性社員が取得するケースも出てきていて、育休期間もさまざまです。

 

今後も社員一人ひとりがワークライフバランスを大切にしながら働ける環境づくりを目指し、社内環境の整備に努めてまいります。

育児休業