釣堀に行ってきました(後編)

【前編の続き】   前編はこちら

午後からは釣った魚を食べるためBBQです。
まず、洗い場で魚の下ごしらえをします。
しかし、料理経験も余りない男だけで、さらに思っていたよりも釣れすぎたため、この下処理が大変でした。
(40匹近く釣っており、下処理だけで4人で1時間弱かかってしまいました)
P5200123

洗い場の近くにもおこぼれを狙う猫の姿がチラホラ
P5200124

魚の下処理をしている間、焼き場で一人さみしく炭火焼の準備をします。(笑)
炭は釣り掘りで購入したものを使用。今回は5人ですが3kgで十分でした。
P5200119

下処理が終わったらさっそく焼いていきます。
まず、釣り掘りでBBQと言えば塩焼き。
多目に塩を振り、串に刺して焼きます。
P5200129

火が通ったか判断が難しく、所々生焼けだったりしましたが、
川魚にありがちな泥臭さが殆どなく、大変おいしかったです。
釣り掘りだから臭みがないのでしょうか?

次にホイル焼き。
オリーブオイル、塩を塗り込み、レモンやローレルなどを乗せてアルミホイルで包んで蒸し焼きにします。
P5200133
レモンや香草の香りがついていて、こちらもおいしいです。
ただ、塩焼きの後に食べたせいもあって少し味が薄い気がしました。

野菜とウインナーを持ち込んだので、こちらも串焼きにしたのですが、
一人が串で『OIS』を作ってくれました、(笑)
P5200135
P5200130

BBQが終わったらしっかり後片付けをして解散です。
余った魚は釣り掘りでクーラーボックスを購入し、それぞれで持ち帰りました。
私も5匹頂き、ムニエルにして食べました。(おいしかったです)
P5200137

参加してくれた皆さんありがとうございました。
また、朝早くからお疲れ様でした。
釣りは殆ど経験ありませんでしたが、たまにはこういうアウトドアなレジャーも楽しいですね。
機会があればまた今度遊びにいきましょう!

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp/
Facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/

釣堀に行ってきました(後編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。