生まれつき(先天的なもの)

GW(ゴールデンウイーク)に手首を痛めて
なかなか痛みが引かないので病院に行ったところ、
医師から
「普通の人と比べて、この骨が出っ張っているので軟骨が・・・・・で、痛みが引きにくいですね」
と言われました。
要は生まれつき、先天的なものだと。
そう言われると「はぁ」としか返せない。
pic_g130a
前にも病院で同じような事があって、
やっぱり「はぁ」としか返せなかった。

生まれつきプラスの要素も欲しいな、と思ったりもするけど、
もう、仕方がないじゃん、それ。って感じで。

で、ふと思ったのは、
肉体的には”生まれつき”ってそのままの意味だけど
精神的には”生まれつき”ってどういう意味なのかな?と。。

たまに「いや~、自分は生まれつきxxxだから」って言う人がいるけど
それって、”生まれつき”じゃなくて、”物心ついた時から”だよね。
生まれつき持つ才能
性格が明るい・暗い・まじめ・不真面目 等々は
ある程度の年齢にになるまでの環境によって決定するものじゃないですか?
でも、そのある程度の年齢になると、それがその人の”根っこ”になると思うんですよね。
で、それはもう普遍的なものになってしまう。と。
「そんな事はない。年齢を重ねることによって性格も変わっていく」って意見もあると思うけど、
それは表面的な部分が変わっているだけだと思うんですよね。
”根っこ”は変わっていないと。
何か話が飛んでしまいましたが、
自分の”根っこ”は何かな~?って考えてみると結構面白い。
でも、その結果落ち込んでも責任持てませんが。
しかし、手首痛いな。。。
手首

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/