日本のマチュピチュ(竹田城跡)

今年のGWは麻疹の心配もあったので外出は控えようと思っていたのですが、
せっかくの休暇なので、
以前GoogleのCMで日本のマチュピチュとして取り上げられた
竹田城跡へ行ってきました。

最近でも宝刀と言われる獅子王が竹田城跡に奉納されるというニュースがあり、
人が多いのを覚悟していましたが、そこまで混んでいませんでした。
竹田城跡は兵庫県の竹田駅から徒歩で40分ほどでたどり着きます。
定期バスの発着もありますが、ハイキングがてら徒歩で行くことにしました。

駅から歩くとすぐに登山口が見えます。
ここから竹田城跡までのハイキングが始まります。
竹田城跡登山口

登り始めて10分ほどでこれはハイキングではなく登山であると気づき後悔しました。
運動不足のカラダには堪えました。

山の天気は変わりやすく、途中雨が降ったり止んだりしましたが、
途中で休憩を挟みながら登り、約40分ほどで竹田城跡に到着。
そこには登山の疲れが吹き飛ぶような絶景が待っていました。
絶景絶景
竹田城跡は整備されていてとても歩きやすかったです。
お城はなく、石垣だけでしたが頭の中にお城を描きながら歩くだけで楽しめました。
「天と地と」という映画のロケ地でもあり、撮影ではセットのお城が組まれたようです。
武田城跡
GWでも人はまばらでしたので、
大型連休で人混みには行きたくない方にはおすすめのスポットかと思います。

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/