格安SIMのススメ

毎月のスマートフォン利用料金が高くて悩んでいる方はいませんか?
全ての方におすすめできるわけではありませんが、
格安SIMの導入を検討してみてはいかかでしょうか。
(そもそも格安SIMとは?については述べません)

35b3bde730aa0661a4e4a8630092e553_s
最近はテレビCMをはじめ、様々なところで格安SIMについての情報を目にするようになりました。
逆に情報が多すぎてどの格安SIMを選べばよいか、かなり迷う状況でもあると思います。
私は約2年前に大手キャリアを止め、”LINEモバイル”を使い始めました。
数多くある格安SIMの中から私がLINEモバイルを選択した理由を挙げてみます。
smartphone_nidaimochi_man

・格安SIMに乗り換えようと考えている際にLINEモバイルのサービスが開始された

新しいものに飛びつきました笑。
とはいえ、しっかりとした理由もありまして、
その当時から世間的に”LINE”アプリは連絡手段には欠かせないツールになっており、
運営会社に対して一番信頼がありました。
(⇒現在は大手キャリア傘下になってしまいましたが、、、)

・スマホの用途と契約プランがマッチした

私のスマホの用途は友人、家族との連絡(LINE)とSNS利用(twitter)がほとんどでした。
LINEモバイルではデータフリーと言う仕組みがあり、主に使用していたLINEとtwitterのデータ利用量が、月のデータ利用量にカウントされません。
データ利用量は月額料金の一番安い3Gで契約していますが、使い切ることはまずありません。
やはり多くの会社、プランがあり、正直なところ情報収集は面倒臭かったですが、選ぶ楽しさもありました。

約2年間使ってみた感想についても挙げてみます。

・利用料金がとにかく安い

大手キャリアを契約していた頃は、月7000円程支払っていましたが、現在は月1800円程です。
ただ、電話については通話時間に応じて料金が発生するので、極力使用しないようにしています。
(会社への勤怠連絡等もLINEの音声通話が使えればいいのですが、、)

・データ通信速度は・・・

大手キャリアに比べると確実に遅いです。
よく言われていることですが平日のお昼は特に遅く、ストレスを感じるほどです。
ただ使えないことはないです。
大手キャリアのスピードに慣れている人はこの点が乗り換えのネックになりそうです。

・Wi-Fi環境がないとアプリのダウンロード、更新がつらいかも?

通信速度が遅いので、急ぎでアプリの更新等が必要な場合があるとつらいかもしれません。
また、アプリのダウンロードや更新は意外とデータ通信量が大きいので、月のデータ利用量を圧迫してしまい、契約プランを見直すことになりかねません。
私は自宅にWi-Fi環境がある為、モバイルデータ通信時はアプリの更新等が行われないように設定しています。

・毎月LINEポイントがもらえる

これはおまけ程度の内容ですが、
月額基本料の1%がポイントとして還元されます。
私は貯まったポイントで、たまにLINEスタンプを買ったりしています。

格安SIMに乗り換えるデメリットはもちろんありますが、
私は非常に満足しています。
一番の目的だった月額料金を抑えることが出来ただけで、
乗り換えた価値があると思っています。

格安SIMはLINEモバイルしか使用経験が無い為、少し偏った見解を述べてしまったかもしれません。
しかし、言えるのは
格安SIMに乗り換える際は
自分のスマホ用途をよく考えることが大切、ということです。
そのうえで適切な格安SIMを手に入れてみてください。

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice