エクセルのクイックアクセスツールバー

近年、顧客先で残業規制がはいる事が多くなり、作業効率化が求められますね。。。
皆さんエクセルのクイックアクセスツールバーって使ってますか?
クイックアクセスツールバー(Microsoft Office製品outlookとかにもあります)
を利用すると、ちょっとした作業効率UPにつながるかな、と考えています。
簡単に機能、設定方法を説明しますので、興味がある方は設定してみてはいかがでしょうか。
<どんな機能か>
よく使うアイコンをエクセルの左上に常に表示させる機能です。
<どういうところが効率UP?>
- 目的のアイコンがどのリボンにあるか探さなくてよい
- リボンの中であまり使わないアイコンがあり、目的のアイコンを探すのに時間がかかるところを短縮できる
- よく使うアイコンをリボン移動なく、一発で使える
<設定方法>
ファイル->オプション->クイックアクセスツールバー
→よく使うアイコン(図形とかフィルタとか。。。)を追加する
クイックアクセスツールバーで事足りる場合は、
リボンをタブのみ表示、自動的に非表示
にしておくと個人的には使いやすいです!!