エクセルのクイックアクセスツールバー

近年、顧客先で残業規制がはいる事が多くなり、作業効率化が求められますね。。。

皆さんエクセルのクイックアクセスツールバーって使ってますか?

クイックアクセスツールバー(Microsoft Office製品outlookとかにもあります)
を利用すると、ちょっとした作業効率UPにつながるかな、と考えています。

 

簡単に機能、設定方法を説明しますので、興味がある方は設定してみてはいかがでしょうか。

 

<どんな機能か>

よく使うアイコンをエクセルの左上に常に表示させる機能です。

 

<どういうところが効率UP?>
  • 目的のアイコンがどのリボンにあるか探さなくてよい
  • リボンの中であまり使わないアイコンがあり、目的のアイコンを探すのに時間がかかるところを短縮できる
  • よく使うアイコンをリボン移動なく、一発で使える

 

<設定方法>

ファイル->オプション->クイックアクセスツールバー

→よく使うアイコン(図形とかフィルタとか。。。)を追加する

 

クイックアクセスツールバーで事足りる場合は、
リボンをタブのみ表示、自動的に非表示
にしておくと個人的には使いやすいです!!

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