ビジネスメール、6つのポイント

最近では、ビジネスチャットによるコミュニケーションが増え、メールを書く機会が減っている人も多いと思います。

それでも、取引先とのやり取りにはメールを使うことがまだまだ多く、相変わらずメールは重要なコミュニケーションツールです。

今回は、メールを書く際のポイントをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

ビジネスメール6つのポイント

結論は最初に

はじめに内容を把握していることで、その後の文章を読む負担が軽減されます。
複雑な内容で、長文になる時ほど意識するようにしましょう。

これが苦手な人が非常に多いです。
苦手な人は、メールに限らず「結論は最初に!」を常日頃から意識するようにしましょう。

 

事実と意見を一緒に記述しない

事実は事実、意見は意見と分かるような書き方を意識しましょう。

混在すると伝わりにくい文章になりがちです。

 

一文を短くすることで読み手の負担が減る

一般的には、メールの1行の文字数は35文字以内に収まるとよいそうです。

↑の1行が句読点を含めてちょうど35文字です。
さすがに短いので、35文字にはこだわらなくても、あまり長くならないように意識してみましょう。

 

話し言葉(口語)、書き言葉(文語)を混同しない

例えば、下記のようなものです。

  • 御社(口語)/ 貴社(文語)

意外に知らない人も多いのですが、メールでは「貴社」を使います。

 

語句の重複に注意

  • 一番最初 / 一番最後
  • 大体○○くらい
  • 約○○程度
  • 先ずはじめに

うっかり使ってしまいがちですが、送信前に重ね言葉がないかチェックするようにしましょう。

 

返信はできるだけ早く

最後に、書き方ではないですが、返信が早いほど仕事ができる人です。

あまり時間を空けずに返信する癖をつけましょう。

 

今回は以上の6つのポイントを紹介しました。

読む相手のことをよく考えて書くようにすれば、おのずと読みやすい・理解しやすい文章になると思います。

ビジネスメール6つのポイント


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