夏のインターンシップが終了しました。次回は来年の1月です。

8月31日に、夏の2017卒向けインターンシップが終了しました。数多くの学生の方々にご参加いただきました。1Dayという短い期間ではありますが、弊社の業務を知っていただけたのではないかと思います。
当社のインターンシップ・プログラムは、C言語を用いたものとなっていますが、「プログラミング」を重視したものではありません。
究極的にはプログラミングのウデは、コードを書いた量に依存するためあるていど「力技」で何とかすることができます。

しかし、「設計」は異なります。
設計はベテランのプログラマーであっても、別の思考回路が必要となるため、それはプログラミングとは別に学ぶ必要があります。
また、設計を学ぶには、「良い型」を見る必要があります。その「良い型」の基礎の部分をインターンシップでは取り上げ、学生の方々にお伝えしています。

学校では学ぶことの少ない、複数のプログラマーが係るソフトウェアの「設計業務」ですが、実務の体験として、SEの業務をよく知るためにも、良い体験なのではないかと思います。

なお、次回のインターンシップは、2016年の1月、2月、3月に開催の予定です。
情報が必要な方は、saiyou@ois-yokohama.co.jpまでメールを頂ければ、改めてご連絡させていただきます。