お花見(夜桜)

少し前のブログでも話題に上がっていました「桜の開花」。
現在、みなとみらいは緑が鮮やかな、葉桜となりました。

みなさん、お花見はされましたか?…というかそもそもお花見ってしたことありますか?
私は毎年通勤途中に見かけることはあっても、これまでちゃんとお花見に行ったことがありませんでした。
そんな私が今年ついにお花見デビュー!
友人に誘われて、ちょっと足を運んで小田原の桜を見に行ってきました。
小田原だけでも桜スポットは沢山あるらしいのですが、今回は小田原城址公園へ。

今回の目的は夜桜
小田原城址公園付近では階下の時期にあわせて、夜になると桜のライトアップとボンボリの点灯が行われています。
赤や青等にライトアップされる夜桜は日中とはまた一味違いとても幻想的でした。
夜桜夜桜
もちろん
日中の小田原城の天守閣を背景に咲き広がる
ソメイヨシノのピンク色も見事でした。
桜
後で知ったのですが、
小田原城址公園は日本さくらの会の「日本のさくら名所100選」に選ばれているそうです。

神奈川県では、小田原以外に下記2箇所の桜が選ばれているそうですよ。

・横浜市鶴見区 県立三ツ池公園
・横須賀市 衣笠山公園

来年は他の名所も見に行ってみたいと思います!
自然と触れ合う休日も癒されていいものですね!

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/