就職活動中にブログを読んでみた

わたしは、2017年4月より新卒でOISに入社しました。

ほぼ毎日のように更新されるこのブログを読み続け、気づくともう早いもので入社から10ヶ月が経ちました。
社会人として年数が少しだけ先輩である私が、僭越ながら就職活動中のみなさんに向けて記事を書いてみました。
就職活動中のみなさんの目に止まり楽しんでいただけたら幸いです。

まず、このブログとの出会いをお話したいと思います。
就職活動をしていたころに、県内の会社でいいところはないかと調べていたときにこの会社を見つけました。
会社のホームページを開き、採用情報、会社情報、開発実績と読み進め…
何回目だったかホームページを訪れたときになんとなくブログを見てみることにしました。

これが私とこのブログの出会いです。
pic_g121
記事を読んでみると就職活動をする上でためになる話などがあり、とても参考になりました。

1~3月頃の更新は就職に関わる記事が多く、その年だけではなく1年前の記事を読んだり、
就職活動でカテゴライズされている記事を読んだり、読めば読むほどに就職活動への意欲が湧いてきました。

就職活動中も日々更新されていくブログに、自分自身も止まらずに一歩ずつ頑張って行こうと背中を押されることもありました。

 

さてここで、ブログの記事の中で私が読んでみて面白かった、興味深かったものから
さらに「就職活動」のカテゴリに分類されている記事について絞り、紹介させていただきたいと思います。
私が読んでいたものになるので情報としては古いところもあるかもしれませんが…。

まず最初に紹介するのは、就職活動に対する考え方や面接時についての記事です。
「就職活動の戦い方は1つじゃない」
(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/2016)
「面接時の「逆質問」を逆に利用しよう」
(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/1952)
面接時の「逆質問」はいろんな会社で聞かれるかと思います。
何かその会社に対して聞きたいことや疑問に思っていることを1つや2つ用意しておくといいと思います。
これらは就職活動に直結してためになるものだと思います。

次に紹介するのは、就職活動についての記事の中でも少しくだけた内容の記事です。
「今年流行った2017年卒就活ワードランキング発表!」
(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/1756)
「大学に入学してから読んだ本で就活に役立ったものはありますか?←9割以上「ない」」
(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/1505)
私個人的にはこういった内容の方が面白く好きなのでリンク先の外部サイトも含めて読み進めてしまいます。
「就活ワードランキング」の他にもマイナビ学生就職モニター調査では、
「あなたの就職活動を表す漢字」や「就職活動に影響したニュースワード」など面白い調査の結果があります。
18年卒の方の就職活動を表す漢字の1位は、14年卒から5年連続で「」だそうです。
2位も同じく5年連続で「」だそうですが…。
これから就職活動を始める方にも、佳境に迎えている方にも、内定をもらったけど不安なことがあるといった方にも
参考になる記事や同じ気持ちの人がいるんだなと安心する記事などいっぱいあるのでぜひ読んでみてください。

最後に紹介するのは、アンケート結果について紹介している記事です。
「学生時代を振り返ってみて「アレやっとけばよかった」と思ってる人の割合75%」
(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/1420)
「人事担当者の約67%は「学生の敬語やマナーが気になったことがある」」(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/1279)
学生のみなさんは上の記事を参考に先輩のみんなが後悔しているあれやっておけば、これやっとけば…をぜひやっておくことをおすすめします。
私も学生のうちに勉強も遊びも旅行も資格取得ももっとやっておけばよかったのにと思いますね…。

敬語についてもまだまだ不十分なところがあると感じます。
たとえば、同期が書いた「新人研修」(https://www.ois-yokohama.co.jp/oisblog2018/archives/3086)という記事にも誤った敬語があります。
のんきにこの記事を読んでいたら、隣に座っている先輩に「ここの敬語間違っているよね」と指摘され、「うおお…」となりました…。
やはり先輩はすごいなと感じ、私はまだまだだなと思いました。
学生のみなさんはどこが間違っているかわかるでしょうか。
他の記事もリアルな数字に心にくるものがあったり、共感することもあったりと面白い記事ばかりです。

いかがだったでしょうか。
会社の企業理念や採用情報だけではなく、たまにはその会社のブログ記事にも目を通してみると
その会社の風土や雰囲気を感じられたりして面白いかもしれません。
以上で、就職活動中のみなさんに向けたブログ記事の紹介を終わります。

ホームページ https://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/