不要不急の外出、控えていますか?

2020年4月に緊急事態宣言が発出され、お客様の新型コロナウィルス感染予防の意向から、在宅勤務を実施しています。

途中、試験用の機材が在宅環境にない場合に限り、現場に出社しています。
開発メンバーとの連絡は、メールの他、Teamsを使ったチャットやリモート会議で行っています。

平日は外出せず、休日に生活必需品を買いに外出するといった生活を送っています。
緊急事態宣言が解除された期間に、外食したり、嗜好品を買ったり、映画を見に行ったりしていましたが、
それでも、人の密集を避け、そして、市外へは出ないようにしています。

個人的に興味のある「動くガンダム」もまだ見に行けていません。

2021年7月、4回目緊急事態宣言が発出されました。

日々の報道を見ていると、新型コロナウィルス感染者が急拡大しています。

原因は色々とありますが、一番肝心なのは人の移動が多いということ。
先日、横浜駅に行きましたが、改札口に老若男女問わず人が大勢いました。
SNSなどの投稿を見ると、「夏ですね、近場の○○に行ってきました」「今日は、○○を観戦しました」などがあり、
緊急事態宣言中なのに、皆さん外出を楽しんでいるようです。

中には夏の旅行や帰省をしている人も。新幹線の乗車率がアップしたとか。
これでは、感染が拡大しても当然ですよね。
それとも、「感染するか?」のギャンブルを楽しんでいるのでしょうか?
楽しむだけ楽しんで、感染したら医療に泣き寝入りですか?

この話をすると経済が回らないから外出は必要だと正当性を主張する方がいますが、それは違います。
最終防衛線である医療が回らなくなってしまうから問題なのです。

そして、先日、東京都のモニタリング会議で
「東京の感染拡大 制御不能な状態」
「自分の身は自分で守る行動が必要な状態」
と東京都のギブアップ宣言が出ました。

皆さん、外出する際、
・その外出は本当に必要ですか?
・1ヵ月後ではダメ?1年後ではダメ?
を今一度考えてみてください。

不要不急の外出は避ける


◆WEB会議/セミナーシステム『Szia』
https://www.ois-yokohama.co.jp/szia/

◆サーバサイドで動作するミドルウェア『ReDois』
https://www.ois-yokohama.co.jp/redois/wp_redois/

◆AIがトレンドトピックをもとに、読まれそうな記事タイトルを自動生成『AI Title Maker』
https://ai-title.com/

 

前の記事

夏休みの宿題