2023年度新卒者 内定式及びオリエンテーションを執り行いました

2022年11月10日(木)

2023年度 新卒者に向けて、内定式及びオリエンテーションを執り行いました。

昨年度と同様で、本年度も「Szia」を使用して、オンラインでの内定式となりました。
今回もトラブルなく無事に終える事が出来きて、安心しました。

2023年度の採用者は、男性が5名となりました。
内定式では代表を始め、部長、統括リーダーからのお話がありました。

それぞれのグループ構成、業務内容や使用言語などのお話しでは、
パワポを使用して説明してくださるリーダーもあり、内定者の皆様には、分かりやすかったのではないでしょうか。

オリエンテーションでは、真のデジタルネイティブを言われる皆さんに向けて、
「変化してきた働き方」と「Z世代に求められること」をテーマにお話しさせていただきました。

交流の時間では、みなさんの考える「Z世代に求められるはたらく」についてや、コロナ禍で体験した「テレワーク」についてもお伺いしました。また、近年、世界中の国や団体が目指すべき「17のゴール」が設けられている「SDGs」についてもお伺いしましたので、以下に纏めました。

 

「Z世代に求められるはたらく」について

  • 社会に貢献する事がまず第一
    → 働くという事は、自身の知識を用いて社会に貢献する事で、自分の利益に繋がっている
  • コミュニケーションが大事
    → 働くをより良い方向にするためには、コミュニケーションを取る事が大事
    → 仲間を増やしていき、コミュニケーション能力を上げる事が知識向上に繋がる
    → 先輩に質問する事も大事だが、一緒に入社する横の繋がりも大事と感じる
  • 行動力が大事
    → 知識も大事だが、自ら動いて調べたり聞いたりするという「行動力」が大事
  • 学ぶ事が大事
    → 仕事時間以外でも、学ぶ事が自身のスキルアップ(知識)となるので大事

など、「はたらく」という事に対して、しっかりと考えて答えて下さいました。

みなさんは、生まれた時からデジタルに囲まれて育っているので、簡単に調べたりできる環境にありますが、それでも分からない事などは、多くの知識を経験をしている先輩に頼って、自身の糧にして行っていただきたいと思います。

 

「テレワーク」について

学校によって様々でしたが、
デメリットとしては、質問してすぐに回答がもらえない事や、時間より早く課題が終わってしまう事、グループワークでは顔が見えないので、質問のタイミングが分かりにくいなどでした。
メリットとしては、移動時間が必要ない事や、Discord(ディスコード)配信などで、意外とコミュニケーションが取れている点でした。

慣れもあるでしょうが、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなってきているのかな?とも感じました。
会社でも上手にツールを使用してコミュニケーションを取っていただけたらなと思います。

 

「SDGs」の取り組みについて

自ら行っている事や学校や周りで取り組んでいる事など伺ってみました。

  • 電気、水道などの節約
  • ゴミの分別
  • 差別について調べてみた

などでしたが、全員が「SDGs」が世の中で多く聞かれる以前から取り組んでいるとの事でした。
環境問題が叫ばれてきたのは、30年位前からと言われていますので、皆さんはデジタルと同じく、
こちらも生まれた時から身体に沁みついて育ってきているかもしれませんね。

ちなみにOISでは、使用しない時間の会議室の電気や休憩時間は消灯し節電を行っております。
もちろんゴミの分別もしっかり行っています。

 


⇓ ⇓ ⇓ 内定者5名のみなさんから笑顔いただきました!! ⇓ ⇓ ⇓

 

今回、地方にお住まいの方もおり、PC上で簡単にお会いできる事はメリットとも感じております。
緊張された方もいらっしゃったかもしれませんが、元気なお顔が拝見できて、とても嬉しく思っております。

「入社までにしておくこと(勉強しておくこと)は何ですか?」と言う質問が良くあります。
代表からもお話しがありましたが、まずは、学生生活を満喫していただき、
来年4月から、社会人として気持ちを切り替えて、元気な姿でお会いできるのを社員一同楽しみにしております。

そして、皆様の活躍を大いに期待しております!!

学生の皆さん、お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

お疲れ様でした。

 


◆WEB会議/セミナーシステム『Szia』
https://www.ois-yokohama.co.jp/szia/

◆サーバサイドで動作するミドルウェア『ReDois』
https://www.ois-yokohama.co.jp/redois/wp_redois/

◆AIがトレンドトピックをもとに、読まれそうな記事タイトルを自動生成『AI Title Maker』
https://ai-title.com/