ピンチをチャンスに

家の近所のファミレスでの話です。

そこに、ベテランの女性店員さんがいます。
いつもテキパキと仕事をこなし、笑顔で接客してくれます。(以降Aさんとします)

つい先日家族で行ったところ、ご飯時のためか、店内は混んでいて、席が空くのを待つお客さんも大勢いる状況で、後片付けが追いついていないテーブルもありました。
そこに気がついたAさんが片付けをしようとしたところ、つい飲み物をこぼしてしまったのです。
忙しい状況だったりで、Aさんでもこういうことあるんだなぁと。
卑屈になってしまうのではないかと、心配していたのですが、

Aさんは、
思わず、「あー、やっちゃったよー」と少し小さな声をもらして、すぐにバック
ヤードに布巾を取りに戻りました。

テーブルにまた戻り、こぼした飲み物を拭き出すと、近くのテーブルの同世代の
女性のお客さんが声をかけます。

お客さんB)
「あなた、がんばるわねー」
Aさん)
「家にいても、旦那が邪魔なのよ。ここで仕事しているほうがいいのよねー」
と世間話をしながらも、颯爽と片付けを進めます。
ものの数分でテーブルの片付けの終わっていました。

次のAさんの行動に思わずびっくりしました。

片付けの終わったテーブルとその隣のテーブルは、いつの間にか連結され、団体さん向けのテーブルに変わっており、Aさんは入り口で待っていた団体さんをそこに案内したのでした。

ピンチがチャンスに変わったように私には見えました。

もちろん、Aさんがもともとそのテーブルに団体さんを入れようとしていたのであれば、実際にはマイナスをゼロにしたに過ぎないのかもしれませんが、ピンチを見事にリカバリすることで、見ていた自分にはプラスになったとさえ感じました。

どんな仕事でもピンチやトラブルは起きます。
そういった状況になった際に、冷静に対処できるかが重要だと思います。
自分も見習って仕事をしたいと思いました。
pic_g205

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp
facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/