執務の基本(みんなのマナー)

今回のマナーブログは、仕事中の態度や動作についてお話します。
当社配布資料『みんなのマナー』より

【執務の基本】
(1)早めの出勤
●余裕のある出勤で、今日の仕事の計画を立てることにより、一日の仕事がスムーズにはかどります。

(2)仕事中の態度・動作
●ダラダラした動作は見苦しい。職場での動作はいつも“キビキビ”としましょう。
●名前を呼ばれたらすぐ「ハイ」と答え、呼んだ人の方へ顔を向けましょう。
●規則や通達にはよく目を通し、業務執行上の手続を理解しておきましょう。
●話は真剣な態度で相手の顔をよく見ながら聞き、メモを取りましょう。途中でそっぽを向いたりいい加減に聞いて後から聞き返すことがないように。
●いすの背にふんぞり返ったり、片肘ついたりせず、きちんと背筋を伸ばして仕事をしましょう。
●離席時には重要書類は必ずしまうか、裏返しにしましょう。
●仕事上の話がいつの間にか雑談や談笑にならないよう気をつけましょう。

(3)歩行時のマナー
●背筋をピンと伸ばし胸を張って歩きましょう。
●足を引きずるような歩き方はやめましょう。
●ポケットに手を入れたまま歩くのは絶対にやめましょう。

(4)5Sの徹底
●5S(「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」)は、安全・品質の基本であると同時に、仕事の効率を向上させ、会社の品位を高める基本です。職場の机の中・机の上・ロッカー・トイレ等を絶えず整理整頓するとともに、職場の清掃を行い、お互いに気持ちよく明るく働くことの出来る清潔な環境づくりに努めましょう。

(5)退社時のマナー
●退社時には、今日の仕事の締めくくりをして明日の予定を立てましょう。
●後かたづけをきちんとし、机の上はきれいに片づけましょう。

(6)機密保持
●見知らぬ顔の入室者には、注意しましょう。
●不審な電話は、いったん切ってかけ直しましょう。
●通路・エレベーター・トイレ等は社内といえど、誰が隣にいるか分かりません。
たとえ歩行中であっても社内の秘密事項、顧客の噂話等みだりに口にしないようにしましょう。
●電車・バスの中での話題にも注意を払いましょう。
●秘密書類・職印・印鑑等の取り扱い・管理には充分注意を払いましょう。

おしゃべりは、時と場所を選んで行いましょう!!