「人見知り」は克服できます

今日から5月です。
新年度を迎え、早1ヶ月が経過しました。
新しい人との出会いも多く、そろそろ環境に慣れてきた頃ではないでしょうか。

昔の私は、人見知りのため、この時期が憂鬱でたまりませんでした。
しかし、今では「私は人見知りだ」と言うと、信じてもらえないほどになりました。

私の体験を基に、克服した方法をお伝えできたらと思います。
pic_g172
まず、人見知りの原因は何なのか。
それは、相手に対する警戒心や、自分の自信の無さなど、深層心理からきていると言われています。

私の場合、自信が無かったため、「自分の話なんて面白くない。」「相手に何を思われるかが怖い。」という気持ちがあり、初対面の人と話すのが怖くなっていました。
しかし、自分の意識、行動を変えたことにより、そのような気持ちが無くなり、人見知りが軽減されました。

①相手に対して興味を持つ

相手に対して興味を持つことで、その人の性格や、考え方などを知ろうとします。
自分と全て同じ体験や考え方の人は、なかなかいませんので、新たな考えや事柄が発見できたりして、個人的に面白いと感じています。
また、相手に対して興味を持つことで、警戒心が薄れるように感じます。

②人見知りではない人の言動を観察する

人見知りではない人の言動は、自分とどこが違うのか。
どんな内容を話しているのかなどを観察することで、話す内容や振る舞いを学ぶことができます。
その学んだことを、自分の出来る範囲内で少しずつ実践していくと、何を話せばいいのかが分かってきます。

③積極的に人と会う

荒療治かもしれませんが、初対面の人と会う機会が多いほど、経験値が上がっていき、だんだんと慣れていきます。
私は、居酒屋に一人で行ってみたり、イベントごとがあれば参加してみたり、話したことの無い人に声をかけてみたりと、話す機会を多く作っています。

上記を自分の出来る範囲で少しずつ挑戦することで、自分に自信がつき、今では初対面の人とも話せるようになって来ました。

少し意識するだけで、人は変わるものなのだなぁ。。。と実感しています。
pic_g075

ホームページ http://www.ois-yokohama.co.jp

facebook   https://www.facebook.com/orientalinformationservice/

次の記事

台湾のススメ