中学1年生に「マイナスxマイナスはなぜプラスになるのか」をどう説明する?

塾講師をしている方が、あるSNSで、この様なアンケートを取ってました。

選択肢としては、

  1. カードゲームなど実演で説明
  2. 「裏の裏は表」などのたとえ話
  3. 「1-1=0」からの証明
  4. それが数学の決まり事だから

で、結果は

  1. 10%
  2. 42%
  3. 18%
  4. 30%

だったのですが、

具体的にどんな「教え方、教わり方」だったのかの意見が結構バラバラで

  • 容器と水と時間で考えるやり方
  • 九九算の表をマイナスまで拡張させる
  • カタツムリがオナラをする絵を描いて「マイマイはプーの原理」と覚える
  • 教えないで思いつかせる

という例が出て来たのですが、

ある方が「大事なのは、どの教え方が優れているかではなく、
様々な手法を手札として持っており、適切に使い分けられる事」と仰っていました。

 

この件に限らず、
後輩を教育する立場でも言える事だなぁ、
と思いました。